2018-01-26

娘のアトピー日記③ 保湿オイルを塗るのは入浴後5分以内

今週は大寒波で日本中がものすごい雪と寒さになりました。みなさまのお住まいの所は大丈夫でしょうか。体調も崩しやすくなると思います。ご自愛いただければ幸いです。
関東に越してきて20年近く経ちますが、こんなに雪が積もるのは初めてだと思います。子どもたちは雪だるまやかまくらを作って楽しんでいました(※写真の雪だるまは新潟に帰省したときにものです)。親の私は雪かきで腕の筋肉痛が消えません…。

一番寒さの厳しい時期。アトピーっ子の長女の状態は、わるくありません。以前ブログに「症状がないときでも毎日保湿剤を塗るのが大事」と書きましたが、毎日続けている成果が出てきたのかもしれません。
そして、保湿剤の塗り方についてあらためて調べてみたら、保湿剤は入浴後すぐに塗らなければ意味がないことが分かりました。

このグラフにもあるように、お風呂から上がった直後からどんどん水分量が奪われていきます。保湿剤(オイル)は皮膚に「蓋」をして水分がなくなるのを防ぐためのものなので、入浴後すぐ(5分以内)に塗るのが良いでしょう。我が家は2人の子どもを一気にお風呂から上げるので、かなり慌ただしくなりますが、アトピーっ子の長女を優先して先にオイルを塗るようにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿