若い世代とスキンケア

原宿に新しくできた「アットコスメトーキョー」に行ってきました。
私が訪れたのは平日の午前中だったため、学生さんはほとんどいませんでしたが、原宿駅の真ん前という立地なので、10代の方なども多く来店するのではないかなと思います。メイク用品だけでなく、スキンケアのアイテムも様々なブランドのものが置いてありました。

先日Eテレで「#ジューダイ!」という番組を見たのですが、若い世代の「スキンケア」への関心が高まっているとか。やってしまいがちなNGとして、化粧水のつけすぎ、保湿パックをしながら保湿器を使うなど、私も若い頃にやっていたことが次々と紹介されていました(苦笑)。
スキンケアの基本はやはり「刺激を与えすぎないこと」。クレンジングの方法の実演では、クレンジング剤で6割ほど落としたら、あとは刺激の少ない固形石鹸で丁寧に細かい汚れを落とすのが良いと紹介されていました。
固形石鹸は泡立てるのが少し手間ではありますが、どの世代にも役に立つのだなあ、と思いました。