2018-06-24

娘のアトピー日記⑥ 長女、アトピー性皮膚炎ではなくなった!?

毎日雨が続きます。紫陽花が見たくて散歩に出た雨上がり、公園にたくさんの「たこさんウィンナー」を発見。子どもたちは大喜びで拾っていましたが、調べたら「ザクロ」のガクの部分だそうです。たこさんウィンナーにしか見えない~。


先日、長女の幼稚園で健康診断がありました。昨年は健康診断で「アトピー性皮膚炎」と言われたのですが、今年は診断なし!
肌の調子には波があるため、治ったわけではないと思いますが、年中カサカサと乾燥していたのがなくなってきたので、改善してきているのかな、と思います。

小児科の先生に聞いたところ、肌が乾燥している子は多く、その原因が「ボディソープの使い過ぎ」「ごしごし洗いのし過ぎ」だそうです。少し大きくなってくると、子どもは自分で体を洗いたがりますが(4歳の長女もそうです)、できればおうちの方が固形石けんを泡立てて、首やわきの下や股の間、足の指の間をこすり洗いして、その他はさっと洗い流すのが良いのだそうです。

nicoせっけんをお使いいただいているお客さまでも、体の汚れがたまりやすい箇所だけに石けんを使い、他は洗い流すだけ、という使い方をされている方もいらっしゃいます。
この場合、1ヶ月で石けんを使いきらないかもしれませんが、お届け日の変更ができますので、お気軽にご連絡ください。
ご自分、ご家族に合う方法で、nicoせっけんを使っていただけたらと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿