娘のアトピー日記⑧ 乾燥肌の長女、汗っかきの次女、それぞれの症状と初秋のケアについて

9月に入り、長く続いた猛暑がうそのように涼しくなってきました。上着が必要なほど寒い日だったかと思えば、湿度は高かったり、夏に逆戻りの暑い日があったり、毎日違う気候を繰り返しています。

我が家の2人の娘はタイプの違う敏感肌。長女は乾燥肌、次女は汗っかきです。長女は涼しくなってきた途端、肌が乾燥しはじめました。夏は汗疹対策でストップしていた「nicoオイル」を再開しました。
次女は湿度の高い日は汗びっしょりになります。特に髪の毛の汗がひどく、匂いが残ってしまうこともあったので、試しに洗浄力の強い子ども用シャンプーで数日洗ってみたのですが、とてもかゆがったので、「nicoせっけん」に戻しました。洗浄力とのバランスが難しいところですが、「nicoせっけん」は低刺激で肌に負担をかけないことを再認識しました。

秋冬は本格的に保湿対策が必要な時期になります。「nicoせっけん」「nicoオイル」が敏感肌のお子さまのサポーターになれたら嬉しいです。