娘のアトピー日記⑬ 「あたしは、なんさいまで、かゆいの?」

昨晩、5歳の長女がお風呂上りに私に言いました。「あたしは、なんさいまで、かゆいの?おとなになっても、かゆいの?」

毎日の乾燥に加え、気温のアップダウンもあり、長女の肌状態は去年より少し苦戦しています。
私も小学校の中学年くらいまでアトピーがひどく、辛い思いをしました。そんな経験をできるだけさせたくない、小さいうちに完治させたい、とあらためて思いました。
でも、焦りは禁物。毎日のケアをしっかりしていきたいと思います。

関東でも少し雪が積もりました。この先一週間ほど、かなり気温が低いです。敏感肌のお子さまたちのお肌の調子が穏やかでありますよう願っています。