娘のアトピー日記㉓ 長女から次女に水イボがうつってしまいました

長女から次女に水イボがうつってしまい、じわじわと全身に拡がってしまいました。
特に関節の間にできたイボが痒いようで、掻いて潰し、血が出てきていたので皮膚科を受診。水イボ自体は薬では治らないので、痒み止めをもらってきました。
帰宅して、「自分で薬を塗りたい!」と次女。案の定、ベッタベタに(泣)。なんでも自分でやりたがるのは大切なことなのですが、薬を自分で塗りたがるのは、ちょっと困りものです。

アトピーの長女の状態は安定しています。秋に入ったらnicoオイルのケアを再開します。次女は以前はおとなしくオイルを塗られていましたが、今度はオイルも自分で塗りたがる気がします。
目が離せませんが、自分で肌をケアすることが習慣になってくれれば良いなと思います。