娘のアトピー日記㉗ 次女の肌が安定してきました

すっかり寒くなりましたね。子どもたちの幼稚園では、インフルエンザでお休みの子も増えてきました。みなさまは体調を崩されたりしていませんでしょうか。

次女は水イボを取ってから肌の様子が不安定になり、体質が変わってしまったのかな、と心配していました。正直な気持ちとして、nicoせっけんを使っているのにどうして...と。
ですが最近、肌のカサつきも湿疹も落ち着き、元のモチモチ肌に戻ってきました。水イボを取ったこととの因果関係は分かりませんが、環境の変化で肌は不安定になるし、適切なケアを続けていれば元に戻すこともできる、と改めて思いました。
水イボはとびひ寸前までいっていたので、取っていただいて本当に良かったと思います。水イボを取るか、取らずに様子見するかはお医者さまの意向、お子さまの体質によります。長女は様子見をしてほぼ消え、残った大きめのイボのみ取ってもらいました。

長女も次女も、穏やかな状態の肌で冬を過ごせたら良いなと思います。