海の生き物たちの顔

昨日、久しぶりに水族館に行きました。
子どもたちにカメラ(スマホ)を預け、自由に撮っていいよと言ったら、表情豊かな海の生き物たちの「顔」をたくさん撮っていました。私は海の世界を自分とは違う世界だと思って見ていたような気がします。しかし子どもたちは、もっと自分たちに身近な存在、同じ生き物として興味を持ち、カメラを向けていたように思いました。ただ表情がユニークだからカメラを向けたのだと思いますが(笑)、気づきがありました。

先週はnicoせっけんの製造スタッフとの打ち合わせがありました。
nicoせっけんは国内2か所の工場で、職人さんがひとつひとつ、手間暇かけて作り上げています。固形石鹸ではなく泡タイプにしたり、箱に入れるのではなく袋に入れたり…より大量生産する方法はなくはないのですが、お客様に喜んでいただける商品はどんなものなのか、ということと天秤にかけると、とても難しいです。

nicoせっけんの遅延につきまして、ご不便をおかけしております。
ご不明なこと、ご不安なことがございましたら、カスタマーセンターまでお気軽にご連絡くださいませ。
0120-820-102
(平日10:00~17:00 土日祝・年末年始は除きます)