アトピーっ子のためのやさしいごはん⑪手づかみ食べにぴったり!マカロニオムレツ

昨年1月の「にこ肌だより」に掲載した「手づかみ食べにぴったり!マカロニオムレツ」のレシピをご紹介します。
思いっきり手づかみ食べができるオムレツ。手づかみ食べは「目・手・口の協調運動」と言われており、お子さまの自立を促すだけでなく、達成感や満足感を味わうこともできる大切な経験です。マカロニを細かく切ったパスタやうどんに、野菜をブロッコリーや枝豆に、ツナを鶏ひき肉やハムに変えたりしてもOK。お子さまが喜ぶ食材で、楽しんで食べられると良いですね。

★材料(約4人分)
・マカロニ…乾麺80g(茹で200g)
・卵…4個
・牛乳(豆乳)…80ml
・ツナ水煮缶…1缶
・えのきだけ…1/2株(約80g)
・ほうれん草…3株(約80g)
・塩…小さじ1/2
・胡椒…少々
・オリーブ油(バター可)…大さじ1強
・茹で湯…約1ℓ
・茹で塩…約大さじ1
・ケチャップ…お好み

★作り方
1.水洗いしたほうれん草の根元を切り落とし、2cmの長さに切る。えのきだけも軸を切り落とし、2cmの長さに切る。
2.マカロニを表示時間通りに茹でる。
3.その間にボウルに卵を割り、ツナ缶を汁ごと入れ、えのきだけ、牛乳、塩、胡椒を入れて混ぜる。
4.2が茹で上がる30秒前に、ほうれん草を加えて茹でる。
5.茹で上がったらザルで湯を切り、3のボウルに入れて混ぜ合わせる。
6.フライパンに油を入れて中火にかけ、温まったら5を入れ、10回ほどフライパンを揺らしながら菜箸などで撹拌し、蓋をして弱火で約7~8分、片面にほんのり焼き色がつくまで焼く。
7.大皿をフライパンの上に乗せて一気にひっくり返し、焼けた面を上にして、弱めの中火で約3分焼く。
8.皿に盛り付け、切り分けてお好みでケチャップを添える。

---------------
レシピ:梅田やすこ
管理栄養士。小児科内科での栄養相談、保育園、幼稚園、地域などでの食育活動を行う。2人の女の子のママ。