娘のアトピー日記㊽ 自分でスキンケアができるようになりました

毎日寒く、乾燥した日が続きますね。
長女が先日、突然手の甲が真っ赤、傷ができた状態で帰ってきました。「1時間目の体育で鉄棒をしたらこうなった」とのこと。久しぶりに病院処方の薬を数日塗り、落ち着いたところで保湿クリームに切り替えました。

また、学校に行く際も保湿クリームを持たせたところ、手洗いの後など、1日に何度か自分でクリームを塗っているようです。
おかげで炎症は数日で落ち着きました。学校で保湿ができるようになった長女の成長に驚きました。

通年でみると、肌の状態はかなり落ち着いており、皮膚科にもほとんど行かなくなりましたが、この季節はやはり毎年何かしらのトラブルがあります。
肌に炎症が起きてしまったら、まず治す。落ち着いたら、日々のスキンケアを継続する。スキンケアは肌の調子が良い時も悪い時も継続します。
ひとりひとり、お肌の状態や状況によって対処方法は異なると思いますが、何とか我が子に合う肌トラブルとの付き合い方を見つけられた気がします(将来、また変化する可能性はあります)。

先週末、いつもの植物園に行きました。まずはnicoせっけんの配合成分、ウチワサボテンにご挨拶。蝋梅が満開。梅はあと少し。春が待ち遠しいです。