春も「保湿」に気をつけたい時期です

もうすぐ3月も終わり。三寒四温を繰り返し、だんだんと暖かくなってきました。
事務所の近くの神社の桜も満開。ウチワサボテンの妖精「にこちゃん」と一緒にお花見をしてきました。

過ごしやすい陽気の多い春ですが、お肌のバランスは崩れやすい時期です。冬の乾燥によって肌の角質層から水分が蒸発し、肌のバリア機能が低下しているからです。
さらに春は、花粉や紫外線などの外的要因も増えるため、バリア機能が低下した肌に侵入することで炎症反応が起こりやすくなります。
なので、暖かくはなってきても、春も引き続き「保湿」に気をつけていただきたい時期です。

みなさまのお肌の悩みが和らぎ、笑顔で新年度を迎えられることを願っています。