nicoせっけんの製造工場より②乾燥のポイント

あらためて、nicoせっけんの製造工程をご紹介しています。
前回はnicoせっけんの原料を攪拌している様子を投稿しましたが、原料攪拌が完了したら次に行うのが、型への流し込みです。型に流し込んだら、保温しながら固化させて、石鹸に形にしていきます。
原料が固まったら、カットします。
カットした石けんを、温度や湿度を調整しながら約1ヶ月乾燥させます。1ヶ月は、通常の石鹸よりもかなり長い乾燥時間です。季節によって環境が異なるため、人の手で細かく温度や湿度を調整しながら乾燥させます。
乾燥に手間ひまをかける理由は、天然の保湿成分を壊さないよう、熱をかけずに乾燥させるためです。ここがnicoせっけんの製法、「コールドプロセス」のこだわりです。