運動会

今日は子どもたちの小学校の運動会でした。
3年ぶりの全学年での開催。上の子が3年生なので、子どもたちは2人とも初めての全学年での運動会。無事にこの日を迎えられたことがまず嬉しくて、開会式でもう泣いていました💦短縮での開催だったので、親が見られるのはダンスと徒競走だけでしたが、どちらも一生懸命、楽しく取り組んでいました。

2学期に入ってから、運動会のことばかり考えていた子どもたち。家でもずっとダンスの練習をしていました。小学生にとって「運動会」はとても大きな存在なのだなと驚きました。目標に向かって頑張ること。皆で力を合わせること。その喜びと、上手くいかなかったときの悔しさ。運動会を通してたくさんの大事なことを学んでいくのだなと思いました。