アトピーっ子のためのやさしいごはん⑭”もみもみ”して作ろう!ふんわり♪じゃがいも入りがんもどき

昨年11月の「にこ肌だより」に掲載した「”もみもみ”して作ろう!ふんわり♪じゃがいも入りがんもどき」のレシピをご紹介します。

ビタミンCやカリウム、食物繊維も一緒に摂取できる、栄養たっぷりのがんもどき。
ふんわりとしたがんもどきを作るポイントは2つ。1つ目はしっかり水気を取ること。2つ目は豆腐の塊をよく潰すこと。
ジップロックに入れて、お子さまと一緒にもんで作ってみてください♪

★材料(直径4cm・約20個分)
・木綿豆腐…350g
・枝豆…30g
・とうもろこし…30g
・にんじん…30g
・じゃがいも…80g
・乾燥ひじき…3g
・塩糀…小さじ2
・醤油…小さじ1
・揚げ油…適宜

★作り方
1.豆腐を一口大にちぎり、クッキングペーパーで包んで500Wで5分加熱する。
2.ペーパーを替え、重しを乗せて5分間水気を取る。(重しは鍋に水を入れたものなどでもOK)
3.にんじんは細い千切り、じゃがいもはすりおろしてペーパーで包んで水気を絞っておき、枝豆は茹でてさやから出しておく。
4.ジップロックに豆腐を入れて、よく潰すようにもむ。
5.塊がなくなってきたら、枝豆、にんじん、とうもろこし、ひじき、すりおろしたじゃがいも、塩糀、醤油を加えてさらにもみ込む。
6.手に分量外のサラダ油を塗り、20個ほど丸く成形して、約170℃に温めた油に入れて揚げていく。 7.キツネ色になり、フワフワと軽く浮いてきたらできあがり。

---------------
レシピ:梅田やすこ
管理栄養士。小児科内科での栄養相談、保育園、幼稚園、地域などでの食育活動を行う。2人の女の子のママ。