十五夜(中秋の名月)って何だろう?

今日は「十五夜(中秋の名月)」ですね。「にこ肌だより」のイラストを担当している くらもとゆうさんに「十五夜にこちゃん」を描いていただきました。
給食でお月見団子が出たり、家で白玉団子を作ったりなどはしてきましたが、そもそも「十五夜」って何だろう、と調べてみました。
中秋の名月とも言われる十五夜。
中秋とは「秋の真ん中」という意味で、秋の真ん中は空が澄んでいて月が最も美しく見えるため、旧暦8月15日の十五夜を「中秋の名月」と呼ぶようになったそうです。

まだまだ暑い日があり、秋の真ん中というより「秋のはじまり」という感じもしますが、少しずつ秋の気配も感じられるようになり嬉しいです。
運動会など、幼稚園、保育園、学校の行事も多い秋。コロナやインフルエンザなども依然と流行っていますが、皆さんが元気に参加できることを願っています。