アトピーっ子のためのやさしいごはん⑯健やかな「明日」への願いを込めて!三種の「アスむすび」

昨年10月の「にこ肌だより」に掲載した「健やかな『明日』への願いを込めて!三種の『アスむすび』」のレシピをご紹介します。

カルシウムたっぷりのじゃことビタミンDが豊富な干しきくらげで、骨を元気に。
抗酸化力のある鮭とビタミン豊富な枝豆で、免疫力をUP。
良質なたんぱく質を含むツナ缶とビタミンCが豊富なブロッコリーで、筋肉を元気に。
子どもたちにも食べやすいおむすびで、栄養素を効率よく摂取しましょう!

--------------

🍙骨元気!じゃこ小松菜🍙

★材料(ひとくち大3個分)
・ごはん…100g
  ・ちりめんじゃこ…6g(ひとつかみ)
・小松菜…30g(1/3株)
・干しきくらげ…小1枚
  ・醤油…小1
・すりごま…小1/2

★作り方
1.小松菜を5㎝ほどに切る。
2.小鉢に干しきくらげ、小松菜、醤油の順に入れ、ラップをかけて電子レンジ500Wで2分加熱する。
3.粗熱が取れたら、共にみじん切りにする。
4.ボウルに3とごはん、ちりめんじゃこ、すりごまを合わせて混ぜる。
5.ひとくち大に握る。

--------------

🍙免疫力UP!鮭枝豆🍙

★材料(ひとくち大3個分)
・ごはん…100g
・焼鮭…10g(1/4切)
・冷凍枝豆…10g(約15粒)
・白すりごま…小1/2

★作り方
1.鮭を焼いて骨を除き、みじん切りにする。
2.冷凍枝豆をさやから出し、みじん切りにする。
3.ボウルに①②とごはん、すりごまを加えて混ぜる。
4.ひとくち大に握る。

--------------

🍙筋肉元気!ブロツナマヨ🍙

★材料(ひとくち大3個分)
・ごはん…100g
・ブロッコリー…1かけ
・ブロッコリー茎…厚さ1㎝
・ツナ水煮缶…25g(1/3缶)
・マヨネーズ…小1
・黒すりごま…小1/2

★作り方
1.ブロッコリーを塩ゆでし、茎は刻む。
2.フライパンに1の茎のみじん切りとツナを汁ごと入れて、汁気がなくなるまで中火で炒める。
3.ボウルにマヨネーズと2を入れ和える。
4.ごはんに黒すりごまを入れて混ぜる。
5.ブロッコリーが顔を出すように乗せ、ひとくち大に握る。

---------------
レシピ:梅田やすこ
管理栄養士。小児科内科での栄養相談、保育園、幼稚園、地域などでの食育活動を行う。2人の女の子のママ。