姉妹の肌日記57.薬とスキンケアとの付き合い方

小4の長女は今年から自分でスキンケアを始め、炎症なく過ごしていたのですが、最近手の甲に湿疹ができたため、薬を塗りました。
なかなかノートラブルとはいきません。薬との付き合い方は、とても難しいです。

私(nicoせっけん企画者)は幼少期、アトピーがひどく、特に小学生の頃は手の甲が陥没するほどただれていました。しかしもっとひどかったのが喘息でした。当たり前のように苦しくなれば薬に頼る、苦しくなりそうなら薬に頼る、を繰り返して大人になりました。

子どもが生まれ、子どものアレルギーと向き合い、薬との付き合い方を考えるようになりました。
炎症が起きたときは薬の力を借ります。しかし炎症がおさまったら終わりではなく、予防(スキンケア)が大事だと考えるようになりました。

スキンケアも薬も大事。どちらともうまく付き合っていくことが大事だと思っています。子どもの肌の事も私自身のことも、ずっと試行錯誤し続けていますが、私自身の経験と想いをnicoせっけんに込めています。