アトピーっ子が「お肉」を食べるときの工夫

アトピーに良くないと言われる「お肉」。「肉はアトピーに良くない」というぼんやりとしたイメージから、私もスーパーで買い物をするときは何となく避けていましたが、次回の「にこ肌だより」では、管理栄養士の梅田やすこさんに、栄養学の観点から「なぜアトピーに肉類は良くないと言われるか」のお話をうかがっています。理由が分かると、能動的に食べ物を選ぶことができます。

お肉を完全に避けるのではなく、「上手に食べる」工夫についても教えていただきました。その中の「湯がいて脂肪分を落とす」「塊肉ではなくひき肉を使う」でさっそくそぼろ丼を作りました。我が家の娘たちも大好物のそぼろ丼にも、お肉を上手に摂取できる工夫が隠されていました。