娘のアトピー日記⑦ 汗疹対策は、とにかくとにかく、汗をちゃんと取り除くこと!

あっという間に梅雨が終わり、毎日暑い日が続いています。長女の肌は、先週の木曜日くらいから顔の湿疹が目立ちはじめ、おでこも白く吹いてきてしまったので、皮膚科に行きました。ステロイドと乾燥剤(保湿剤と逆の働きで、肌を乾かすもの)を混ぜた薬が処方されました。
アトピーは改善してきたと思いますが、肌はやはり弱いようで、汗疹が出てしまいました。「にこ肌だより6月号」で汗のケアのことを書いたのにもかかわらず、やはり子どもたちといると慌ただしく、汗をかいたのをそのままにしてしまいました。特に長女はあまり汗をかかず、髪や服がびっしょり、という風にはならないのですが、それでも汗はかいています。外で遊んだときは、ハンドタオルを濡らしてふいてあげようと思いました。

汗疹が出たら、
・保湿剤は塗らない
・汗をかいたら取り除く

夏の間は、水分がこもってしまうため基本的に保湿剤は使用せず、汗のケアをするのが大切だと思います。