娘のアトピー日記⑩ 湿疹が出たため、オイルのケアをストップしました

今年の秋は例年よりは暖かいですが、このところ日に日に気温が下がり、乾燥しやすくなってきました。
アトピーの長女、久しぶりに皮膚科に行ってきました。4ヶ月ぶりでした。口の周り・太もも・ひじとひざの関節の裏にかゆみと湿疹が出ました。かゆみ止めの飲み薬と、弱いステロイドと保湿促進剤を混ぜた薬を塗って様子見です。

なお、湿疹が出ている間は、湿疹が出ている部分にnicoオイルを塗るのは、ストップします。
湿疹が治まり肌が水分を保てる状態になってから、オイルのケアを再開します。このタイミングは自己判断では難しく、誤るとまた炎症が起きてしまうので、皮膚科の先生に判断をしてもらいます。

絶えず皮膚科通いだった2年前(nicoせっけんを作る前)よりはずっと改善し、ストレスも少なくなっています。しかし「完治」というのは難しいと感じています。皮膚科の先生や薬ともバランスよく付き合って、小さいうちにアトピーを完治させたいと思います。

nicoのスキンケアもそのお手伝いができればと強く願っています。