娘のアトピー日記⑫ 炎症と緩和の繰り返し/私自身も湿疹に悩んでいました

12月に入りましたが、暖かいですね。鮮やかに染まった木々の落葉もゆるやかで、この秋は子どもたちと落ち葉遊びをずいぶんやりました。これだけ暖かいと、大丈夫かなあと不安がありますが、やはり乾燥も少し抑えられているのでアトピーの長女の肌の状態も少し落ち着いている気がします。

以前も載せた「アトピー性皮膚炎の治療イメージ」ですが、まさにこの表のようになっている気がします。炎症と緩和を繰り返してはいますが、だんだんその差が緩やかになっています。
実は私自身も、秋頃から湿疹が出ています。炎症がかなりひどい箇所があり、夜眠れないこともあったのですが、子どもにはケアをしているのに、自分についてはしっかりケアをしていないことに気がつきました。子どもと同じように薬によるかゆみの抑制と保湿を行ってみたら、あっという間に落ち着きました。
もちろん、最終的には薬を塗らなくて良い肌にしていきたいと思っていますが、上手に使っていきたいと思います。