うめちゃん先生のふるさと、伊東温泉へ

「にこ肌だより」のレシピ連載でおなじみの「うめちゃん先生」こと管理栄養士の梅田やすこさんのご実家・静岡県の伊東温泉「梅屋旅館」に家族で宿泊してきました。
うめちゃんのお母様が女将さんで、現在3代目。「にこ肌だより」に何度か登場してもらっているうめちゃんの娘ちゃん、昨年末に生まれたばかりの妹さんも元気いっぱいで、賑やかに過ごしました。

梅屋旅館さんの温泉では「塩水」を入れて温度を調節します。塩水に含まれるマグネシウムは、皮膚組織に浸透して角質の再生を促す働きがあるため、肌の保湿を助けます。「温泉はお肌に良い」というのは理由があるのだとあらためて思いました。

おいしい朝食。旅館に咲いた月下美人の酢の物という珍しい一品もありました。女将さんの温かくも気さくなおもてなしが嬉しかったです。

うめちゃん親子の案内で伊東観光。川に海に山に、海の幸にスイーツに恐竜に、楽しさいっぱいの伊東旅行でした。