娘のアトピー日記⑱ アレルギー性鼻炎とワセリン

先月のことになりますが、4月頭くらいから長女がかなりひどい鼻炎でした。就寝時が特にひどく、寝苦しそうにしていました。私も同時にひどい鼻炎がなかなか治まらなかったので、2人で耳鼻科を受診しました。
処方されたのはワセリン。指にとって鼻の中に塗布します。するとなんと、2人とも鼻炎がピタリと治まりました。
まだたまにズルズルすることはありますが、寝付くのも大変だった時期に比べたら、大幅にストレスが減りました。ちなみに私はほぼ完治しました。ワセリンは花粉症に効くと聞いたことはありましたが、まさかこんなに…と驚きました。

スキンケアも薬も、「合う」「合わない」があると思います。nicoせっけんが、肌に悩みを抱える方々に「合う」石けんになれたらいいなと思うと同時に、私たちの鼻炎にワセリンが合ったように、みなさまが合うスキンケア、合う薬に出会えますようにと改めて願いたくなる出来事でした。