娘のアトピー日記⑳ 気温の変化によるじんましん

関東は梅雨入りの発表がありました。今日も1日中雨かなと思ったら、日中は降らずにムシムシ。いよいよ汗対策が本格的になる季節になりました。

少し前、気温が30℃を超えた時、入浴後に長女の全身に蕁麻疹が出てしまいました。蕁麻疹は私自身は経験がなかったのでビックリ。皮膚科の先生に診ていただいたところ、気温の変化による蕁麻疹とのことでした。かゆみ止めをもらい、幸い数日で治りました。
アトピーの症状はずいぶん落ち着いてきましたが、敏感肌の子は環境の変化に本当に敏感に反応してしまうのだな、と改めて思いました。

症状を悪化させないようにするためには、炎症症状を肌が記憶しないようにすぐに治療をすることが大切だと思います。そして落ち着いたらしっかりスキンケアをする。nicoはこの部分のお手伝いができればと思っています。