娘のアトピー日記㉒ 気温が上がり、汗疹が出はじめました

まだまだ毎日雨が降ったり止んだりですが、気温は上がってきましたね。
子どもたちの幼稚園は今週末から夏休みに入りましたが、疲れが出たのか、お友だちが続々と熱でダウン..。温度差もあるため、体調を崩しやすい時期です。みなさまもお子さまも、お体をお大事にしてください。
長女は、気温が上がってきてから汗疹が出てしまいました。おでこから目の下にかけて、赤い湿疹が出て白く粉が吹いたような状態に。皮膚科でもらった薬と汗のケアで、今はだいぶ落ち着いています。

急に気温が上がると、つい汗のケアが不完全になってしまいますが、汗疹対策は、汗が出たら、「冷たい水で濡らしたタオルで拭きとること」が効果的です。
特にお風呂上がり(就寝前)に拭いてあげるのがポイントです。お風呂できれいになっても、お風呂上がりに走り回ったりして、寝る前にはまた汗をかいていることが多いからです。

アトピーの症状は落ち着いてきていても、元々敏感肌なので、この時期の変化は致し方ないかなとも思います。スキンケアと薬を上手に使って症状を緩和させていけたら良いなと思います。