2019-12-11

アトピーっ子のためのやさしいごはん⑤乳製品・小麦粉・卵なしのクリスマスデコレーションケーキ

昨年12月の会報誌「にこ肌だより」に掲載した「乳製品・小麦粉・卵なしのクリスマスデコレーションケーキ」のレシピをご紹介します。

★材料(5号型1台)
スポンジ生地
・製菓用米粉…130g
・コーンスターチ…10g
・ベーキングパウダー…14g
・かぼちゃフレーク…10g
・無調整豆乳…180g
・甜菜糖(きび砂糖でもOK)…45g
・塩…ひとつまみ
・米油…20g
・米酢…5g
クリーム
・豆乳入り植物性生クリーム…400ml
・甜菜糖…30g
・バニラエッセンス…少々
シロップ
・水…50ml
・甜菜糖…15g
・好みのリキュール
(オレンジ、ラム酒、ブランデーなど)…小さじ1
飾り
・お好みのフルーツ…適宜

★作り方
1.蒸し器やスチームオーブンレンジの「スチーム機能」を使用し、ベーキングパウダーによる膨らみをよくするため、蒸気が上がっている状態にしておく。
2.大きめボールに米粉、コーンスターチ、かぼちゃフレークを合わせておく。
3.大きめボールに、豆乳と甜菜糖、塩を合わせ、湯煎にかけながらハンドミキサーで豆乳メレンゲを作る。
4.3の豆乳メレンゲを撹拌しながら、少しずつ米油と米酢を入れる。
5.2に4の半量を加え、ダマがなくなる程度に泡立て器で混ぜたら、残りのメレンゲを入れ、ゴムベラに持ち替えて下からすくって切るようにして混ぜ、型に流し込む。
6.丸型に切ったクッキングシートを生地に乗せ、均一に膨らむようにする。
7.蒸気が上がっているところへ5を入れ、20分ほど中央に火が通るまで蒸す。
8.粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やし、スポンジ上面を切り取り、さらに2枚にスライスし、厚みを均一にする。
9.クリームをモタッとしてツノが立たない程度に泡立てる。スライスした2枚のスポンジのうち、上のスポンジを土台にして、シロップとクリームを塗り、切ったフルーツを載せ、クリームをかけてならす。
10.下のスポンジを、底が上になるように逆さまにして乗せ、クリームで側面と上面をならす。
11.残ったクリームをさらに撹拌してツノが立つくらいにし、フルーツと一緒にお好みのデコレーションを施す。
12.よく冷蔵庫で冷やし固めたら完成。

豆乳メレンゲは、モタっとしてツノが立たない程度にするのがポイントです。

-----------------
レシピ:梅田やすこ
管理栄養士。小児科内科での栄養相談、保育園、幼稚園、地域などでの食育活動を行う。2人の女の子のママ。

0 件のコメント:

コメントを投稿