冬至の柚子湯

昨日は冬至。普段はあまり意識していないのですが、今年はちょうど良いタイミングで柚子をいただいたので、柚子湯をしてみることにしました。

ビタミンCを豊富に含む柚子は、肌の保水性を高めてくれます。ビタミンCは特に皮の部分に多く含まれています。皮も一緒にお風呂に入れると、お湯にビタミンCが溶けて、肌に浸透していきます。

我が家では小さい柚子を2つ、スライスしてネットに入れてお風呂に浮かべてみました。小さな柚子2つでもしっかり香りが拡がり、リラックス気分に。食べる柚子は苦手な子どもたちも、香りはとても気に入ったようでした。

子どもたちも私も敏感肌のため、入浴剤などは使わない我が家ですが、柚子湯は1年に1度の特別なお風呂でした。