2020-03-04

アトピーっ子のためのやさしいごはん⑥カルシウム・ビタミンたっぷり!みどりの蒸しパン

昨年9月の会報誌「にこ肌だより」に掲載した「カルシウム・ビタミンたっぷり!みどりの蒸しパン」のレシピをご紹介します。
緑のお野菜が苦手なお子さまもペロリと食べてくれる蒸しパン。緑色の正体は小松菜です。カルシウムがほうれん草の3倍含まれるなど、小松菜は緑黄色野菜の中でも栄養価の高い野菜。電子レンジで加熱することにより、水に流れ出てしまうカルシウムや水溶性ビタミンなども効果的に摂取できます。
小松菜は1年中スーパーにあるイメージがありますが、小松菜の旬は12月〜3月頃だそうです。今が旬の小松菜を子どもたちと一緒に食べるきっかけになるかもしれませんね。

★材料(直径6㎝カップ6個程度)
・小松菜…100g(1/2把)
・米粉…125g(製菓用米粉)
・ベーキングパウダー…7g
・無調整豆乳…100ml
・きび砂糖(甜菜糖など)…20g
・米油…15g
・甘納豆や天津甘栗…適宜

★作り方
1.蒸し器を用意し、すぐに加熱できるようにしておく。
2.小松菜はよく洗って根元を切り落とし、3~4cmに切る。
3.耐熱容器に2と無調整豆乳・きび砂糖を入れ、ラップをかけて600Wで3分加熱する。
4.米粉とベーキングパウダーを混ぜ合わせておく。
5.ミキサーに3と米油を入れて、色が鮮やかになるまで撹拌する。
6.4に5を加えてダマがなくなるまでよく混ぜる。
7.天津甘栗や甘納豆などを刻んでおく。
8.6を型に入れて7を上に飾り、15分ほど蒸す。

-----------------
レシピ:梅田やすこ
管理栄養士。小児科内科での栄養相談、保育園、幼稚園、地域などでの食育活動を行う。2人の女の子のママ。

0 件のコメント:

コメントを投稿