2020-06-17

娘のアトピー日記㉝ 夏のスキンケア 夏でも保湿剤は必要?

すっかり暑くなってきましたね。
先日Eテレの「すくすく子育て」で、子どもの夏のスキンケアについて特集されていました。「夏でも保湿は必要?」という疑問が番組で取り上げられていましたが、迷う方が多くいらっしゃると思います。

汗を拭いたり洗い流したりすることによって肌のバリア機能を損ねたり、エアコンによって汗を乾かすことによって乾燥することがあります。お肌が乾燥状態にある場合は、保湿が必要です。
しかし、保湿をすることによって肌に熱がこもり、汗をかきやすくなり、かゆみや湿疹(汗疹)が生じることもあります。

夏に湿疹が出た時、それが乾燥によるものなのか、汗疹なのか自分では判断できないため、我が家では、皮膚科の先生に子どもたちの肌の状態を診ていただき、スキンケアの方法を選択しています。ちなみに我が家の娘たちは、長女が乾燥肌、次女が汗っかきなので汗疹が出ることが多いです。

今週から小学校は通常授業、幼稚園も徐々に元の保育時間に戻るようです。学校、幼稚園が終わった後も、ノンストップで公園へ行きたいという子どもたち。まだまだ気をつけなければなりませんが、健やかに夏を過ごせたらいいなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿