娘のアトピー日記㊵ 手を拭かないことと乾燥は大敵です

寒さの厳しい日が続きますね。学校から帰ってくると、長女の両手の甲が真っ赤に腫れて湿疹が出てたので、久しぶりに皮膚科へ行きました。
お薬手帳を見たところ、なんと1年3ヶ月ぶりの皮膚科受診でした。日頃の消毒に加えて、洗った手をちゃんと拭いておらず、さらにここ最近の乾燥で一気に手に炎症が出てしまったようです。
洗った手をちゃんと拭くことは大事ですが、子どもは見ていないと怠りがちなので、あらためて長女にちゃんと拭こうねと話をしました。

写真は少し前の週末。じゅうぶん寒い日でしたが、子どもたちがたくさん、海に足をつけていました。小さな貝殻を探しているところです。
来年は思い切り海遊びができたらいいなと思います。