アトピーっ子のためのやさしいごはん⑧甘じょっぱさがクセになる!厚揚げ和風グラタン

昨年1月の「にこ肌だより」に掲載した「甘じょっぱさがクセになる!厚揚げ和風グラタン」のレシピをご紹介します。
重くなりがちなグラタンも、厚揚げを使えば、お腹に優しい1皿に。甘じょっぱい和風の味つけがクセになります。ソースを作ったり、お鍋で炒める作業もないので簡単。スナップえんどうの筋を取る、お豆腐を切る、調味料を合わせて混ぜるなど、小さなお子さまでもできる作業も多いので、ぜひ一緒に作ってみてください。

★材料(4人分 中グラタン皿2皿程度)
・厚揚げ…1袋(2枚)
・スナップえんどう…8本
・a 味噌…大さじ1/2弱
  濃口醤油…大さじ1/2弱
  きび砂糖…大さじ1
  みりん…大さじ1
  酒…大さじ1
・生クリーム…大さじ4
・チーズ…適宜
・パン粉…適宜

★作り方
1.厚揚げを温水で洗い、クッキングペーパーで水気を拭き、新しいペーパーでぴっちりと包み、皿に乗せて電子レンジ600Wで3分(500Wで約3分40秒)加熱して油抜きをする。
2.aを大きめの耐熱容器に入れてよく混ぜ、電子レンジ600Wで1分30秒(500Wで約1分50秒)加熱してアルコールを飛ばす。
3.厚揚げを一口大、スナップえんどうを両側の筋を取って斜めに半分に切り、グラタン皿に並べる。
4.2に生クリームを加えて混ぜ、3に流し入れ、ラップをして電子レンジ600Wで1皿につき2分(500Wで約2分30秒)加熱する。
5.チーズとパン粉を乗せ、魚焼きグリルやオーブンに入れ、焼き色がついたら完成。

-----------------
レシピ:梅田やすこ
管理栄養士。小児科内科での栄養相談、保育園、幼稚園、地域などでの食育活動を行う。2人の女の子のママ。

コメント