娘のアトピー日記㊷ 三寒四温とスキンケア

先週末は暖かく、外遊びを楽しむことができました。公園には河津桜が咲きはじめていて、春の気配が少しずつ感じられるようになってきました。花が咲きはじめると、何ともいえない喜びを感じます。
今日はまた寒い冬に逆戻り。まだしばらく寒い日、暖かい日の繰り返しです。

だんだん暖かくなってくる春のはじまりは、冬の乾燥でダメージを受けた肌に、紫外線や花粉などの外的刺激に触れることが増えるため、肌のバランスが崩れやすくなる時期です。
我が家の子どもたちは、2人とも肌の様子は安定していますが(次女はたまに目のまわりがカサカサするので、眼軟膏を塗っていることがあります)、保湿のお手入れを続けていこうと思います。