娘のアトピー日記㊸ 落ち着きとぶり返しの繰り返し

我が家の次女の肌はしばらく安定していましたが、数日前に久しぶりに湿疹が出ました。
同じように、「冬の間は落ち着いていたのに、最近になって湿疹が出てきてしまった」というお声をいただくことが増えています。
春先は、冬の間の乾燥でダメージを受けた肌に、紫外線や飛散物質などがそのまま侵入するため、炎症が起こりやすくなります。今年は2月くらいから暖かい日が多くありましたが、最近は20度を超える日もあり、汗ばむ日も出てきて、肌のバランスが崩れやすくなっていると思います。
お肌のトラブルは、落ち着いたと思ったら、またぶり返したり…を繰り返しますが、だんだんその波が穏やかになり、安定していくよう、nicoせっけんがお手伝いできましたら嬉しいです。

最近、アスレチックが好きな子どもたち。写真は先週末、大きなネットのアスレチックで遊んでいるところです。