娘のアトピー日記㊹ メイクごっこをしたいお年頃

我が家の子どもたちにプチトラブルが発生。最近顔、特に目の周りがガサガサするようになりました。
皮膚科からワセリンと弱いステロイドを混ぜた薬をもらって塗っていましたが、しばらく何が原因か分からずにいました。そしてふと思い出したのが、最近「子ども用のメイクにハマっている」ということ。喜んでメイクを楽しんでいたのですが、我が家の子どもたちの肌には合わなかったようです。

子どもたちは、日常的にメイクをすることはないと思いますが、大人になったら、メイクをするようになることもあると思います。私自身もアトピーで、今でも敏感肌ですが、スキンケアには気をつけていても、メイクにつかうアイテムの成分などは、あまり気に留めていなかったことに気づきました。
気づくきっかけを作ってくれたのは、最近入ってくれたスタッフ。自身も敏感肌で、スキンケアだけでなく、メイクのアイテム選びにも苦労をしていると言っていました。まずはスキンケアで肌のバリア機能を整えることが第一ですが、子どもたちが大きくなったときに安心して使えるメイクなども考えていけたらと思った出来事でした。

写真はストロベリーキャンドルの花畑。左奥に子どもたちがいます。摘んでも良いとのことで、喜んで摘んだり花かんむりを作ったりしていました。