娘のアトピー日記㊺ マスクかぶれ対策

先週、長女の目の下から頬全体に赤みが出ました。なかなか治らなかったので金曜日に皮膚科を受診したところ、「マスクかぶれ」と言われ、プロペトを処方してもらいました。

実はちょうど1年前も、マスクかぶれを起こしていたのですが、その時は口の周りに湿疹が出ました。今回は場所が違ったので、気づくのが遅くなってしまいました。
マスクの中の蒸れや、摩擦によって肌のバリア機能にダメージを与えてしまうことにより、マスクかぶれが起こります。
マスクかぶれの対処方法としては、
1.肌に合ったマスクをつける(サイズ、素材)
2.マスク内の水分をこまめに拭き取る
3.保湿をする
ということが考えられます。

素材は、マスクかぶれ対策としては、不織布マスクより綿やガーゼ生地のほうが、気密性が低く、生地が吸湿をしてくれるので、適していると言われています。
日中は学校や保育園・幼稚園等にいるお子さまは、拭き取るのが難しいと思いますが、朝夜、またマスクをつける前の保湿を欠かさないようにしたいと思います。

皆さまは、どんなマスクかぶれ対策をしていますか?