娘のアトピー日記㊻ 今夏の子どもたちの肌のこと

この夏、プール好きの長女はプールでよく潜っていたのですが、塩素のせいか、顔に赤みやザラザラが出ることがありました。赤みやザラザラが出た時は、プロペトを塗っていました。
次女はたまに手首に湿疹が出ました。こちらも皮膚科に処方してもらったリンデロンを塗って様子を見ました。
2人とも完治には至っていませんが、バランスを大きく崩すことなく過ごすことができています。「かゆみ止めのシロップがなくなるたびに皮膚科に行く」という時代から、炎症と緩和を繰り返して、徐々に穏やかになってきています。

小学校は、今日で夏休みが終わり。夏が終わるのは淋しくもありますが、虫捕りが楽しくなってくる時期でもあります。近くの公園や、少しドライブして新しい場所に行って虫を探します。ショウリョウバッタが多いですが、大きなトノサマバッタやモンキチョウ、イナゴなども捕まえていました。

明日から学校です。どのような登校スタイルにするか、まだ決断ができていません。
とても大変な時期が続きますが、皆さまが健やかに過ごせることを願っています。