アトピーっ子のためのやさしいごはん⑩赤ちゃんも食べられる!2種類のスイートポテト

昨年9月の「にこ肌だより」に掲載した「赤ちゃんも食べられる!2種類のスイートポテト」のレシピをご紹介します。
涼しくなり、さつまいもがおいしい季節になってきました。食物繊維やビタミンB1、ビタミンCなど、栄養素たっぷりのさつまいもは、お子さまのおやつにぴったり。おススメは、これらの栄養素が凝縮された「皮」を一緒に食べることだそうです。
今回は皮ごと食べられるスイートポテトのレシピを2つご紹介。水で濡らしたキッチンペーパーを巻くのが、しっとり焼き上がるコツだそうです。

【スイーとうふポテト(写真左)】

★材料(大人2人・子ども2人分程度)
・さつまいも…300g(中1本)
・木綿豆腐…100g
・メープルシロップ…大2
・みりん…大1

★作り方
1.豆腐をキッチンペーパーにくるみ、電子レンジ500Wで2分加熱して水気を取る。
2.さつまいもを洗い、濡らしたキッチンペーパーを巻いてラップでくるみ、電子レンジ200Wで7分加熱し、上下を逆にしてさらに200Wで7分加熱する。
3.さつまいもを縦に半分に切り、皮から5mmを残してくり抜き、ボウルに中身を入れてマッシュする。
4.3に1の豆腐とメープルシロップを加えてよく混ぜる。
5.くり抜いた部分に4を袋等に詰めて絞り出し、表面にみりんを塗り、グリルで色がつくまで焼く。


【フローズン焼き芋スイートポテト(写真右)】

★材料(大人2人・子ども2人分程度)
・さつまいも…300g(中1本)

★作り方
1. さつまいもを洗い、濡らしたキッチンペーパーを巻いてアルミホイルでくるむ。
2. 160℃に予熱したオーブンで80~90分加熱する。
3.オーブンから出し、冷めたら冷凍庫で凍らせる。
4.自然解凍か、電子レンジなどで解凍して切り分ける。

---------------
レシピ:梅田やすこ
管理栄養士。小児科内科での栄養相談、保育園、幼稚園、地域などでの食育活動を行う。2人の女の子のママ。