サボテンの葉が届きました

次女の顔がすっぽり隠れてしまっているこの緑色の物体は、ウチワサボテンの葉です。
厚く、大きくてびっくりしました。こちらは、食べるサボテン 太陽の葉さんの食用サボテン。サボテンを特産品としている愛知県春日井市で、徹底したこだわりのもとで栽培されています。生でも食べられるほか、様々な調理方法で食べることができるそうです。レシピを拝見して、作ってみようと思います。
nicoせっけんに配合しているウチワサボテンオイルは種から抽出したオイルですが、サボテンの葉にも、保湿や美白成分があるそうです。
スタッフが絶賛していた「サボテン炭酸水」。ウチワサボテンの成分を発酵抽出したエキスが配合されています。とても飲みやすい炭酸水でした。お酒や果実酢などと割ってもおいしく飲めそうです。
「なめるサボテン」は酸味と甘みのバランスが絶秒で、子どもたちに大好評でした。こちらもウチワサボテンの発酵粉末が入っています。スイカのようなかわいいデザインは、キンシャチサボテンをイメージした形だそうです。
インスタグラムでお見かけし、注文させていただいた太陽の葉さんのサボテン商品。とても愛らしく、サボテンの力は本当に可能性があると改めて感じました。