姉妹の肌日記【62】インフルエンザ後、次女がひどい乾燥&荒れた肌になってしまいました

インフルエンザがとても流行っていますね。
我が家の次女も、流行りに乗り、インフルエンザになってしまいました。

今回びっくりしたのが、数日寝込んで久しぶりに起きてきた次女の顔がものすごく乾燥して肌が荒れていたこと。
粉がふき、皮膚が割れるような状態になっていました。

数日間シャワーも保湿もできずにいたので、仕方ないと思いつつ、なぜ数日でこんなことになってしまったのか理由を調べてみると、以下の3つが考えられるようです。

①肌のバリア機能が低下した
インフルエンザにかかると、体の免疫力が低下し、それが肌のバリア機能の低下につながった。

②白血球中のビタミンCが減少した
抗酸化作用などの大事な働きを持っているビタミンC。
インフルエンザになると、白血球中のビタミンCが急激に減少するため、ビタミンCが不足して肌の調子が悪くなった。

③スキンケア不足
シャワーも洗顔も保湿もできていなかった。

子どもが体調不良の際、どうしてもスキンケアは後回しになってしまいますが、少しでも体が落ち着いたら、保湿ケアはしてあげるべきだったなと思いました。
今からできる、体を清潔にすることと、丁寧に保湿をすることを心がけて様子を見ようと思います。