娘のアトピー日記⑰ 「水イボ」が治りました

ようやく暖かくなってきましたね。乾燥が緩んできましたが、春先は冬にダメージを受けた肌が紫外線などの刺激を受け、アトピーが悪化する時期とも言われます。みなさまお肌の調子はいかがでしょうか。

長女の水イボはほぼ完治しました。治るまでかなり時間がかかる可能性があり、顔にできたらどうしよう、プールに入れなかったらどうしよう、次女にうつったらどうしよう、などいろいろ心配していたのでほっとしました。
水イボのあるうちは、薬(ステロイド)を塗れないので、かゆみがひどくならないか心配でしたが、ちょうど乾燥が緩んできたこともあって、塗り薬・飲み薬とも使わない時期が続いています。
お肌の調子が良いときは、ついケアをおろそかにしてしまいがちですが、こういう時こそ保湿が大事。nicoオイルを毎日塗っています。