娘のアトピー日記㉕ 次女の水イボの治療を始めました

次女の水イボが拡がり続け、かゆみもひどくなってきたため、皮膚科を変えて水イボを取ってもらうことになりました。
水イボを除去する方法はいくつかありますが、次女は水イボにクリームの麻酔を塗ってもらい、ピンセットで取ってもらいました。取った日は血が出てかゆそうでしたが、2、3日でかなり落ち着いてきました。

長女と次女、どちらも肌のトラブルが多く皮膚科にかかっていますが、水イボのことをきっかけに違う皮膚科にかかることになりました。どちらもよく診てくださる先生です。病院の良し悪しではありません。2人は症状も体質も異なります。長女によく効く薬が次女に効かないということもあります。違う病院だと手間がかかりますが、それぞれにより合った病院を選ぶことが大切だと思いました。

お子さまのお肌に悩んでいるお母さまの多さを、お問い合わせの多さ、日々の中でも感じることがあります。
みなさまがそれぞれに合うスキンケアや病院に出会えることを願っています。そしてnicoせっけんが少しでもお役に立てればと、改めて思いました。